子供服マップ > 子供服に関する記事・ブログ

 はちたまご

出産祝い・小さな子供のプレゼント、迷ったらこれ!

出産祝い・小さな子供のプレゼント、迷ったらこれ!

出産祝いやお友達のお子さんへのプレゼントは、毎回迷ってしまいますよね。お子さんの好みだけでなくママさんの好みもありますし、サイズ、実用性など、悩まなければいけないことがたくさん。そこで、きっと喜んでもらえる鉄板プレゼントをご紹介します!

乳児のプレゼントに、定番のスタイ

お子さんへのプレゼントで定番のスタイ。1日に何枚も汚れるスタイはたくさん必要なのでどんなものでも喜んでもらえますが、そんなスタイの中でも特におすすめなのが、首のまわりを1周するまるいスタイです。
まずはそのデザイン性。今はお子さんの写真も凝った構図で撮る人が多いですから、ピエロの襟のようなかわいいスタイは、とても喜ばれます。「ザ・よだれかけ」という感じがなくおしゃれなので、いろいろな場面で使ってもらえますよ。

そして実用性。首のまわりを1周するタイプですから、お出かけ先などすぐに交換できない時も、汚れたらくるっと回せばまたきれいな面を前にすることができるので、とても便利なようです。
スタイは赤ちゃんの顔に密着するので、コットン素材のものを選びましょう。洗い替えで何枚かセットでもいいですし、お洋服とコーディネートしてプレゼントするのもいいですね!

幼児のプレゼントに、パジャマ

お洋服が思い浮かびがちだと思いますが、意外と喜ばれるのがパジャマです。パジャマは寝るときに着るものなので、大きめでも全然OK。お子さんのサイズがわからなくても大丈夫です。むしろ少し大きめのほうがお子さんも苦しくないですし、夜だけ着るものなので長く使えたほうがいいというお声が多いです。また、好みが全然わからない…という場合でも、おうちの中で着るものなのできっと使ってもらえます。

子供は体温が高く、一晩でびっしょり汗をかきますので、パジャマも洗い替えがたくさんほしいものです。こちらもスタイ同様、コットン素材のものを選ぶとより喜ばれますよ。

何枚あってもいい、タオル

どうしても迷った時は、必ず使ってもらえるタオルがおすすめです。お祝いですから、特別なタオルをプレゼントしてはいかがでしょうか。
赤ちゃんやお子さんのデリケートなお肌を拭くものですから、今治タオルなど、何回洗ってもやわらかい高級素材のタオルはとても喜ばれます。良いタオルは自分で買うことは少ないので、プレゼントに最適です。一日中使うハンドタオルを何枚かセットにしたり、お風呂あがりの敏感な肌を拭くバスタオルと組み合わせてもいいですね。

生活用品ブランドなどでは、お名前刺繍を入れられるタオルもあります。かわいくてやわらかいタオルに、お子さんの名前を入れてプレゼントしたら、より喜んでもらえそうです!

無印良品のギフトカード

金券類にするなら、ナチュラル系のベビー・子供用品がたくさんある無印良品のギフトカードがとてもおすすめです。
無印良品のベビー・子供服はオーガニックコットンのものがたくさんあり、縫い目が肌に当たらないようにするなど、無印良品ならではの優しい工夫がされています。また小さいお子さん用食器は、その使いやすさで高い評価を得ているようです。ママさんとお子さんのライフスタイルにあった、優しい子供用品を自由に選んでもらえるので、お祝いにぴったりです。

ちなみに筆者の経験上、くつ下は個人的にはあまりおすすめしません。小さなお子さんはくつ下を嫌がることが多く、あまり履いてもらえないようです。サイズもお洋服と違って少し難しいので、避けておいたほうが無難かもしれません。

いかがでしたでしょうか。育児で大変なママさんに、心を込めたプレゼントで優しい気持ちが伝わるといいですね!

地域や最寄り駅、店舗名などのキーワードで子供服店を検索

北海道・東北
関東地方
東海地方
近畿地方
九州・沖縄

子供服、こども用品に関する記事・ブログ

子供服に関する記事や、店舗を実際に利用した体験談、お店の特長など、子供服についての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら